朝起きて目のまわりに目やにがびっしりついていたらびっくりしますよね。学校がある日だと朝忙しく時間がないのでよけいにあせります。
水で無理に取ろうとしても目やにがのびてしまうだけのように思いますので、清潔なタオルをお湯でぬらしまぶたの上からやさしく下にふくように落とすととれやすいかと思います。
ひとまず、それで目が開いたらできることなら早めに病院(眼科)に行きましょう。感染症の場合、お薬(目薬)が必要な場合があります。
目やにが出たら?病気を疑って目薬を探そう
目やにが出たら病気の場合がありますので眼科に行って適切な処置をしてもらいましょう。
感染症など人にうつる目の病気もありますので自分で判断しないで病院に行きましょう。
目やにで眼科に行くときは、感染症を疑われることがありますので眼科に行ってもドアのノブなど触らないように言われることがあります。
ドアは眼科のスタッフが開けてくれます。私も目やにで眼科に行ったとき感染症を疑われドアノブを触らないように言われました。結局、感染症ではなかったのですが人に移る病気もあるようです。
目ヤニの原因って?寝起き時
目やにの原因はさまざまです。感染症やアレルギー性のもの、まぶたからの老廃物などが固まったものなどがあります。
朝起きて顔を洗ってすぐ落ちる目やにであれば、そんなに心配しなくても様子見でもよいかもしれません。
目やにを落としてもまたすぐ目やにが出たり、色が白くネバネバしたものや黄色や膿をもったような感じの目やにが大量にでる時は、病気の可能性がありますので早めに眼科に行きましょう。
~まとめ~
目やにがでたらまずは落ち着いて目の様子を鏡で観察してみましょう。見た目はいつもどおりのように見えても、眼科で診てもらわないとわからないことがあります。
目が充血していたり、かゆみがあったり、いつもと違う目やにのときは感染症の疑いがあります。感染症は時間がたつと、さらに治りにくくなってしまい視力とかにも影響がでるものもあります。
様子がおかしかったら自己判断せずに早めに眼科に行くことが大切です。
なんでもないとき、目やにがあったり、なかったり意外と気づかないときもあります。自分の目のいつもの様子を知っておくことも大事ですね。